2018/08/12 「西海岸で飲むいつもの味」 LAダウンタウンのブルーボトルコーヒーで味わう成功の証
   
目次

    西海岸発のコーヒーチェーン店が次から次へと世界に広がっていることもあり、ロサンゼルスに観光に来たついでにぜひ本場の雰囲気を味わいたいという方が増えて来ました。
    今回はサードウェーブ系のコーヒーショップの代表格「ブルーボトルコーヒー」のダウンタウン店に行って来たのですが、ここも素敵な雰囲気の店舗でしたので紹介させていただきます。

    アートディストリクト店に続き二店舗目です

    スターバックスと違い、なかなか限られたロケーションにしかないBlue Bottle Coffeeですが、その分一つ一つの店舗が洗練されていて、探してまでも行きたいコーヒーショップとしてここ最近の人気は凄まじいものになって来ました。

    今回紹介させて頂く店舗は、ダウンタウンの中心にあるということでビーチ寄りのロサンゼルスとはひと味もふた味も違うもう一つのロサンゼルスに出会える場所です。

    以前、リトル東京近くのArts DistrictにあるBlue Bottle Coffeeを紹介させていただきましたが、このダウンタウン中心も観光の需要が高いエリアで、ツアーの方にも人気の店舗なので記事にしたいと思います。

    実際、今回訪れた際にもバックパックを背負った多くの観光客の方が続々と入店されて行きました。その人気は日本だけのものではありません。

    今後積極的にダウンタウンの観光スポットをどんどん掘り下げていこうと思います。というのも、今でこそこのエリアは観光客が頻繁に訪れるようになりましたが、もともとロサンゼルスに住んでいる人でもなかなか訪れにくい雰囲気の場所で、そこには地元の方の多大な尽力により少しずつそのイメージが改善されて行きました。

    先日紹介したLA最大の本屋さん『The Last Book Store』もそうした活動の一つなのです。

    LAダウンタウン観光に来たら真っ先に行きたい「最後の本屋」

    しかし、いまだに昔の名残が残っている場所もあり、少しブロックを移動するだけで危険な場所もあるので、下調べなしで行くことは非常に危険ですし、限られて時間で巡る観光にあってはより濃密な経験をしていただきたいので、少しでもその参考になればと思い、少しずつですが掘り下げて行きたいと思います。

    ダウンタウンを朝から満喫しよう

    ザ・ラストブックストアの話が出ましたがこちらのオープンが朝10時からと少し遅く、この開店時間に合わせて観光を開始しますと、ダウンタウンに遅くまで滞在する可能性が出て来ます。残念ですが、この辺りは遅くなればなるほど治安が悪くなりますので、より目立つ観光客の方は夜中に出歩くことは避けた方が良いでしょう。

    なるべく明るい時間帯のうちに観光を済ませた方が良く、そのためにより早く行動できるかがポイントですが、そう言った意味ではこのブルーボトルコーヒーは最高の店舗なのです。

    まずオープンが朝6:30と早いので、早朝のダウンタウンを満喫しつつ朝食も済ませることが出来ます。朝食も適当に済ませるのではなく、このような雰囲気の良いところで済ませることで出来れば、旅行の満足度が大いに変わって来ます。

    赤レンガが非常におしゃれなこの店舗ですが、なんとラストブックストアから徒歩で5分程度の近所にあるので、開店するまでの時間を有効に使うのには最高のロケーションではないでしょうか。

    おしゃれな店内とお客さん

    改めて言葉にするのもなんですが、店内はその隅々まで無駄なくデザインされていて、見てるだけで高揚感の上がるお店の造りはそのまま何度も来たくなる居心地の良さに繋がって行くようです。

    私自身、ロサンゼルスでゲストハウスを始めるまではあまりこういったローカルのスポットを積極的に訪れるタイプではなく、スターバックスですらあまり利用してこなかったのですが、これをきっかけにコヒーショップ巡りにはまってしまいました。

    コーヒー一杯でこのような体験できるのはロサンゼルスにいる特権ではないでしょうか。

    この日は休日ということもあり観光客の方が多かったですが、普段は仕事や学生さんなどローカルにも愛されている店舗だそうです。

    確かにここであれば作業が捗りそうですよね。いつか、ここで記事も書いてみたいと思います。

    地元の方にも観光客の方にもおすすめおしゃれコーヒーショップで西海岸の味を堪能しましょう。是非、『ザ・ラストブックストア』併せて行ってみて下さいね。

    Blue Bottle Coffee Downtown
    住所:300 South Broadway, Los Angeles, CA 90013

     

     

    Related Posts

    Popular Posts