2019/01/07 ダウンタウンにあるLA発祥地「オルベラ通り」でメキシコを満喫せよ
   
目次

    実はロサンゼルスとかなりつながりの強いメキシコ。
    ただ、カリフォルニアと接しているだけでなく、LAの至る所でその影響をみることが出来るでしょう。本日ご紹介する『Olvera Street』はロサンゼルスが始まった誕生の地であり、アメリカにいながらメキシコを感じることが出来る観光地として多くの観光客に人気です。

    ロスとメキシコは切っても切れない関係

    サンディエゴのすぐ下にとのボーダーがあり、非常に近い関係のあるロサンゼルスとメキシコですが、地理だけの話ではありません。

    もともとスペイン領の街からその歴史が始まったロサンゼルスには未だに公用語としてスペイン語が至る所で使用されていて、銀行のATMや電話の音声案内でもスペイン語の選択肢が必ずあるほどで、スペイン語を話す人は約4割もいてロスでは二番目に話されている言語です。

    ちなみに天使の街を意味する『ロサンゼルス』の由来『Los(=The、スペイン語の冠詞)+ Angeles(天使)』からもいかに古くからその影響があるか図り知れることでしょう。

    同じスペイン語を話すメキシコからの移民の方も多く、LAでの生活の至る所でスパニッシュを聞かない日は無いと言っても過言ではありません。

    天使の街が生まれた場所に行ってみよう

    1781年、当時のスペイン王に命じられ、11人のメキシコ人家族が現在のロサンゼルスがある場所に移住させられてから少しずつ街が形成されていきました。

    もともとはワイナリーがあった場所で、通りの名前もWine StreeもしくはVine Street(当時はWのスペルをVにしていたこともあるそうです)でしたが、初のロサンゼルスカウンティの郡裁判官に任命されたAugustin Olvera氏にちなんで、1877年にはOlvera Streetに正式に変更されました。

    以来、オルヴェラ通りはロサンゼルス誕生の地として、また古き良きロサンゼルスを味わえるメキシカンマーケットとして様々なお店と催し物で現地の方だけではなく、毎年大勢の観光客を魅了しています。

    行き方も非常に簡単で、ロサンゼルスのハブ駅として有名なユニオンステーションから目の前の大きな道路を渡ってすぐ、徒歩2分ほどの場所にあるので、海外旅行慣れしていない方でも簡単に行くことができます。

    かなりお得?アメリカにいながらメキシコを満喫

    メキシコと言いますとどのようなイメージをお持ちでしょうか?

    このオルヴェラストリートは観光地化していますが、こちらで体験できるソレは本場のものばかりです。

    なにせ、ここにいる方の多くが本当のメキシカンが多いので、カリフォルニアにある小さなコミュニティと過小評価することなく、ここでの滞在時間はいわゆるLA観光とはまた違った経験となること間違いありません。

    こちらのスポットは全長にして100m程度の短い通りですが、所狭しとベンダーが立ち並んでいて、一つ一つのブースに立ち止まって見てしまいたくなるくらい、我々日本人には新鮮に映るものばかりです。

    こちらではオーセンティックなタコスを始めとしたメキシカン料理もこちらで楽しむことができますし、時間帯によっては伝統的音楽の生演奏付きでこのような経験ができる場所はアメリカでも限られてきます。

    ロスに来て全ての食事がハンバーガーではつまらないでしょう。値段もそんなに高くないので、本場のメキシカンフードもこの際に味わってみてはいかがでしょうか。

    カラフルな色使いと独特の模様が美しい装飾品や伝統的な小物などもお土産として人気で、ギフトショップに並ぶ典型的なお土産物に飽きた方の好奇心を刺激してくれそうな物が多く揃っています。

    メキシコといえばプロレス、ということであの有名なプロレスマスクを購入したい方はこちらで購入することもできます。

    5月5日のシンコ・デ・マヨを始めとした祭日にはパレードななども行われるそうで、普段から伝統的音楽が流れている陽気なこの地区がさらに活気付きますよ。

    また、ロサンゼルスの歴史を語るには大事な場所として、無料の歴史博物館もありますので時間に余裕がある方はぜひその足跡も辿ってみてください。

    気になる治安と滞在時間の目安

    ダウンタウンということで治安が気になる方も多いかと思いますが、この場所は海外に慣れていない方でも気軽に楽しめるくらいに治安が良いです。

    ただ、エリアがエリアなので、不用意に知らないと通りに出たり、あまり遅い時間帯に行動することを避けるのはこの場所に限らず、海外では鉄則です。

    小さな地区なので、1時間もあれば十分に満喫できることでしょう。

    観光客の方の多くが利用するユニオン駅すぐ側ですし、どこかへ向かう途中にちょっと寄り道することで、ロサンゼルス観光に飽きてしまい始めた方にはちょうど良い刺激が得られる場所ではないでしょうか。

    また、公衆トイレもありますのでどなたでも安心して訪れることが出来ます。

    滅多に行くことが出来ない海外旅行ですから、少しでも多くの異文化を触れることができれば旅行の満足度も上がること間違いなしですよ。

    動画で見てみましょう

    ロサンゼルスの新たな魅力を掘り下げるイサオツアーズダウンタウン編の『Olvera Street』を公開しました。
    毎週アップロードしていきますので、ぜひご登録よろしくお願いします。

    『ISAO HOUSE』YouTubeチャンネル

    Related Posts

    Popular Posts