2019/01/24 百万ドルの夜景が無料「グリフィス天文台」でララランドの夜を再現【後編】
   
目次

    おそらくどの観光ガイド本にも書いてあり、誰に行くべき場所を聞いても必ず選択肢として上がって来るであろう『Griffith Observatory(グリフィス天文台)』ですが、今回はその理由を解き明かしましょう。

    LALALANDのようなロマンチックな夜を過ごされたい方必見ですよ!

    人気No.1観光地に行こう

    前編では、通常のルートからではなく、トレイル(山道)を登って天文台へと向かいました。

    そこから見えて来る景色は天文台からでは望むことができるものとはまた違うので、より特別な体験をしてみたいという方は試してみてくださいね。

    ただ眺めるだけじゃつまらない!グリフィス天文台へトレイルで行こう【行き方編】

    こちら、ただ景色を眺めるために建てられた展望施設ではなく、今みたいに大勢の観光客が訪れる場所になる前には数多くのドラマがありました。

    元々はヨーロッパの美しい公園を目にして感銘をを受けた資産家のグリフィス・J・グリフィス氏が市民に憩いの場を、とロサンゼルスに広大な敷地寄付し、そちらに彼の名前を冠した公園が作られたのがグリフィスパークで、後にウィルソン山天文台に感動して、彼の遺言にはその敷地に天文台を作るように書かれていたそうです。

    しかし、彼の犯罪歴を重く見たロサンゼルス市はその名前が残すことを不安視し、実際に建設が始まるには時間がかり、彼の死後からしばらく経った1935年にこの展望台は完成しました。

    なんともスケールの大きな話ですが、他にもお金持ちが寄付した施設としてはGetty Museum(ゲッティミュージアム)が有名で、こちらも入場が無料です。

    そんな驚きの発見もあるグリフィスですが、週末の夜などには駐車場の空きがなくなってしまうほどに大勢の人が訪れるスポットとしてご紹介しました。そんな大人気のグリフィス、その理由を端的にまとめて行きましょう。

    人気の理由①ロサンゼルスの景色が一望できる

    やはり何と言っても広大なロサンゼルスを一望できるスポットとして一番知名度が高く、いつ行っても美しい景気を眺めることが出来るのが最大の魅力です。

    早朝の清々しい空気の中、眺める美しい景色はまた違った良さがありますね。

    サンセット直前に、何やら人混みがざわついているのでその方向を見てみると、火のような強い光と煙が上がっているのがわかります。

    初めてみる光景でしたので、いまだに何なのかわからないのですが、かなり遠く離れたところまでこのようにみることができるからこそ、新しい発見がありますね。

    ゆっくり陽が沈んでいきます。それに伴って空の色も美し変化し、この1時間以内に色んな表情の空をみることができました。

    夜にはダウンタウンの高層ビル群も一望できます。ロサンゼルスでこのような夜景を他に見ようと思うと、ドジャーススタジアムや高層ビルの有料展望台から、といった選択肢もありますが、全て含めてもここからの眺めが一番と言う方が非常に多いです。

    また、誰でも素敵な写真が取れる場所としても有名なので、ぜひスマホでもいっぱい写真を撮りましょう。

    人気の理由②有名観光地ハリウッドから近い

    いわゆる「ハリウッド」のHollywood/Highlandエリアからでもバスや電車を駆使して行くことができ、また数少ない夜を楽しめる場所ということもあって、市街を一通り楽しんだ後にその流れでこちらに向かう方が多いようです。

    ハリウッドハイランドからでも申し訳程度にハリウッドサインを見ることが出来るのですが、スマートフォンで撮影しようとしても豆粒程度にしか映らないほど離れていて、がっかりした方が多いかと思いますが、こちらのスポットは決してそう言った意味でベストな写真撮影場所ではないですが、より近く、周りに邪魔するものが少なくその看板を撮ることが出来ますよ。

    人気の理由③なんたって無料

    そして、やはり重要なのが入場に際してお金がかからないことでしょう。

    こちらの施設、ただ景色を眺めるだけに設計されたわけではありません。この施設内に入ることが出来るのですが、入場はなんと無料です(グリフィスさんに感謝)。

    中の展示はどういったものがあるか、大人気ミュージカル映画「LALALAND(ララランド)」を見ていただければある程度おわかりただけるかと思いますが、人類が地球の自転を証明するために作った「フーコーの振り子」もありますし、有料ですがプラネタリウムのショーもやっています。

    チケットも$3-7ほどなので、試しにいってみるのもよいでしょう。

    他にも、宇宙関連のグッズをたくさん取り揃えるお土産やさんも見るだけでも楽しいですし、最高の景色が広がるレストランもやっていますので、よろしければお立ち寄りください。

    もし、トレイルから歩いて行って、プラネタリウムも見ずにお土産やさんで買い物をしなければ、全くお金がかからないわけですから、まさしく最高の観光地というわけですね。

    ロマンティックな夜を

    朝来ても素晴らしい場所ですが、やはり夜が一番人気です。

    ロサンゼルスではなかなか、夜でも安心して外に出ていられる場所が限られて来ますが、ここは全く治安のことは心配せずに小さなお子様でも、海外旅行初めての方でも気軽に来ることが出来る非常に観光客フレンドリーな場所です。

    また、ララランドでも主人公の二人が愛を育む大事なシーンで使われた象徴的な場所でもあるこちらは、カップルの方にも人気な場所で、ぜひお二人だけの特別な場所を探して見てください。

    ララランドはロサンゼルスの映画としてだけではなく、LA観光案内としても非常に秀逸な内容なので、下手な旅行本買うよりもこちらをご覧いただいた方が実際に来た時の感動は何倍にも増すでしょう。

    まだご覧になっていない方はぜひ一度!

    Related Posts

    Popular Posts