2019/06/27 バスキングは罪?米国観光ビザでストリートパフォーマンスはご注意を
   
目次

    SNSを見ていますと、アメリカ観光ついでに素晴らしい大道芸を披露している日本人の姿が。現地の人からも大喝采を浴び、なんだか同じ日本人として誇らしい…ちょっと待って!観光ビザでストリートパフォーマンスってやってもいいの?

    ビザ免除プログラムでのバスキングは不可

    残念ながら、日本人の方がビザ免除プラグラム(観光ビザ)で入国する場合、ストリートパフォーマンスを行うことは出来ません。
    大道芸の後に金銭を要求する行為、いわゆるBusking(バスキング)が禁止されているのはもちろんのこと、金銭を受け取らない純粋なパフォーマンスだけでも認められない可能性が高いです。

    ビザ免除プラグラムはあくまでも短期間の観光と簡易な商活動の為のものなので、単純に滞在期間ではなく、入国目的であなたが必要なビザを取得しましょう。

    大統領令発表で一切禁止に?

    そして、日本人をはじめとした外国人が今特に気にしているのはトランプ大統領が署名した大統領令の影響です。

    2017年1月に効力を発した大統領令13769号、”Travel Ban”はテロリストの入国を防ぐ為に、厳格な入国審査と一部の国の査証の有無に関わらず、一切の入国を認めない厳しいもので、発令当初かなりの批判が出ました。

    そして、その後に署名されたExective Order 13784では、Travel Banの効力がストリートパフォーマーにも及ぶと発表されました。

    Source:BUSK.CO

    これにより、世界中の大道芸人からは多くの批判の声が上がり、当時はツイッターで大道芸の自由を訴える#BuskingIsNotACrimeというハッシュタグがトレンド入りしました。

    現状、これによりどれほど効力を持って影響が出るのか未知の部分がありますが、旅をしながら大道芸を計画していた方などの間では先行きの見えない不安で渡航計画が頓挫してしまうなど、実際に影響も出始めました。

    未だに、どれほど効力を持って厳格なものなのかは見えない部分がありますが、これからより厳しいものになって行くことが予想されます。
    例えば、大きなトロンボーンを持って観光ビザで入国しようとすると大道芸目的の入国とみなされ、入国拒否されてしまうことも考えた方が良いでしょう。

    現地で違反チケットを切られるのと違って、入国拒否されますと記録に残り、今後の入国にかなり影響が出ますので絶対に避けたいところであります。
    一か八かで面接に挑戦するのではなく、正式な手続きと下調べをしてから実行することが肝心です。

    観光ビザは信頼の蓄積

    入国してしまえば何でもしても良いかと言いますと、それは間違いです。外国人の滞在時の行動には制限が多く、それらはビザによって厳格に定義されています。

    特に観光ビザに関しては、アメリカの意図が一般の方にも明確なほどわかりやすいもので、言ってしまうと観光財源となり得ない外国人に関しては歓迎の対象となり得るのは厳しいでしょう。

    例えば、宿を取らずに野宿をしたり、大道芸で旅の資金を稼いだり、などは期待されている地元経済の活性化には繋がりません。

    未だに「自己責任」の意味を履き違えて、堂々と上記のような行為をしている方がいますが、今後このような行為が多数摘発され、より問題視されてきますと、日本人の入国制限の厳格化はもちろん、現地在住日本人への影響も捨て切れません。自分だけの問題ではないのです。

    今、日本人に対してビザ免除プログラムが認められているのは、今まで日本が国としての信頼感を築き上げてくれた方々の努力であり、与えられて当然の権利ではないのです。

    今後とも魅力的なロサンゼルスに多くの日本人が訪れて欲しいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

    興行用のビザを取りましょう

    それでも、もしあなたには壮大な夢があり、アメリカでどうしても自分の才能を披露する機会が欲しいということであれば、ぜひご相談ください。

    移民弁護士の方と連携し、あなたのプロジェクトが成功できるように可能な限りお手伝いさせていただきます。

    エンターテイナーにとっては厳しい時代の中でありながら、それでもやりたいという強い信念をお持ちの方であれば、少しでもその活動に水が差されることがないように準備と段取りをすることが肝心です。

    世界中で活動経験があっても、またアメリカ、ロサンゼルスではルールが異なりますので、ロサンゼルスで挑戦をしたいという方はまずはご相談ください。

    Related Posts

    Popular Posts